生活で便利な結束バンド
2019年3月31日 lanケーブルは形状で選びましょう

lanケーブルは形状で選びましょう

lanケーブルには様々な形状があるのはご存知ですか。

lanケーブルの中でも一般的に良く見かける形状は「スタンダードタイプ」と呼ばれるもので、規格に則ったlanケーブルの形状をしているため信頼性の高いタイプとなっています。特別なこだわりがない場合にはこちらのタイプを選んでおけばよいでしょう。太い導線を使用していることから電気的特性がたかいタイプのため、長距離の配線に最適と言われています。丈夫な反面他のタイプに比べて曲げにくい側面をもっていますので、スペースに余裕を持って設置して下さい。

中の導体が細い「スリムタイプ」は柔軟性が高く曲げやすいため、床や壁面に沿った配置がしやすいのが魅力です。ラックの裏側や狭い隙間などでも使用しやすいため狭い場所でも使いやすいと言えます。「フラットタイプ」は平たい形状が特徴のlanケーブルです。カーペットの下やドアの隙間に這わせることもできるので、よりスリムで綺麗な配線を行いたい方に向いています。「スリムタイプ」と「フラットタイプ」の弱点としては、「スタンダードタイプ」と比べてしまうと強度が劣ってしまいます。

対ノイズ性能も良いとは言えませんのでメリットと比較して、自分にあったものを選択しましょう。オンライゲームなどをスムーズにプレイしたい場合や、ラグや通信エラーを減らしたいと考えているなら「スタンダードタイプ」を、お部屋の美しさを損なわずに配線したい場合は「スリムタイプ」や「フラットタイプ」がおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *