生活で便利な結束バンド
2019年7月21日 電線を通す配線ダクト

電線を通す配線ダクト

電線を通して使う配線ダクトは、大量のケーブルを束ねた際に、見栄えを良くできるのが大きなメリットです。

また、埃や害獣に害虫を避ける利点も発揮するので、何かと増えたり管理の手間がある電線の保護に役立ちます。配線ダクトは大小の種類が多く、近年は色の種類が増えていますから、設置する環境のイメージに合わせて選べます。配線ダクトを使用すると、電線は目隠しと保護が行われるので、存在を意識しなくても済むようになります。

加工性も考慮されている配線ダクトは、好みの長さにカットしたり、加工して配線できるようになっています。しかも、難燃や耐熱素材が一般的ですから、束ねることで熱が気になる電線でも安心です。スリットが設けられている製品であれば、好きな位置の隙間からケーブルを引き出せるので、柔軟性の高い配線が実現します。照明器具に用いる配線ダクトは、重量物を支える強度を有していますから、安心して電線を収容したり設置が行なえます。ケーブルの太さにもよりますが、50本や100本どころか、400本や500本を収容する製品もあるので、用途に合わせて選択できる選択肢が多いです。

大型なら沢山のケーブルを収容したり、太いケーブルも収まりますから、様々な場面において活躍すると思われます。いずれにせよ、保護していないケーブルは傷つきやすく劣化要因に晒されるので、保護を行うのは合理的ですし、ダクトに収容するのは良いアイディアです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *