家庭内ネットワークを構築するために、パソコンと無線LAN親機を接続しますが、その時使用するlanケーブルを気にしたことはありませんか。
実はケーブルの種類によって通信速度に違いがあり、ネット環境の快適さに違いが出てきます。具体的にlanケーブルはカテゴリ別に通信速度が変わり、カテゴリ5eは1Gbpsでカテゴリ6eは10Gpsまで対応しています。また伝送帯域にも違いがあり、カテゴリ5eは100MHzですがカテゴリ6eは500MHzと一度に多くのデータを伝送することができます。他にも7や7Aがありますが、家庭用での使用を目的としているのであれば、6eで全く問題ありません。
家電量販店やパソコン専門店へ行けば比較的安価で購入することができ、ケーブル長も1mから20mまで幅広く用意されています。一度パソコンや無線LAN親機に接続してしまえば、あまり気にすることのない部分ではありますが、通信技術は日々進歩するので、定期的に見直すことをおすすめします。
基本的に新しいlanケーブルを購入したとしても、差し替えるだけなので技術的なことは一切心配する必要ありません。もし、lanケーブルのことでわからないことがあったら、ネットで情報を検索してみると良いでしょう。色々と深い部分まで知ることができ、新しい世界を見ることができます。一口にlanケーブルといっても、その種類は多く通信速度にも違いがあるので、調べてみては如何でしょうか。