生活で便利な結束バンド
2019年9月12日 照明器具をさらに便利に使える配線ダクト

照明器具をさらに便利に使える配線ダクト

省エネ政策でLED化の促進があり、年々照明設備は進化しています。

白熱球からLED球へ交換したり、従来の一点で照らす蛍光灯から、部屋の隅々まで照らすことができるライン状の照明設備に変更することもよくあります。このライン状で、複数の照明器具を取り付け可能な設備は配線ダクトのカテゴリに入りますが、ライティングレールとも呼ばれ、近年大変需要のあるものです。このタイプの配線ダクトは長さが1m・2mなどさまざまあり、いくつかの電源供給コンセントがあるため、いくつかの照明器具を任意の場所に設置できます。

そのため広いリビングや、暗くなりがちなキッチンに設置して便利に使用されるケースが増えています。また配線ダクトは単体でも複数でも設置・使用可能で、部屋をより明るく、あるいはさまざまな色調の照明器具を取付けて、独自の光のアレンジを楽しむことも自由自在にできる優れものです。この製品は大変便利でありながら、安価で販売されていることもあって、リノベーションやリフォームした際にもニーズが高く、取付けられることが多いです。

デザイナーズマンションと呼ばれる集合住宅には高い確率で設置され、長さを自分でカットできる加工性もあるため、DIYで後で取付けすることも容易です。この配線ダクトは主に天井に設置して使用しますが、変わった使用法として壁に設置したり、廊下の隅に取付けて使用する方法もあります。壁は照明インテリアとして、廊下に設置すれば、夜間の足元を照らす照明器具として機能させることが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *