Wi-Fiは無線で通信を行うため、いわゆるセキュリティ面で脆弱性があります。
外部から妨害を受けたり、情報を奪取する事が容易であり、個人情報の保護やオフィスのセキュリティ対策の面から、Wi-Fiは非推奨です。実際に多くの企業では大事なデータをやり取りするコンピューターについては、lanケーブルが採用されている事が多いです。lanケーブルであればセキュリティ面で安心感があり、構造的に外部から攻撃や情報の奪取が出来ませんので、重要なビジネス関連のデータも日常的にアップ、ダウンロード出来ます。lanケーブルは一般家庭にも嬉しい物です。
ゲーム機やテレビやパソコンなど、そういったリビングではお馴染みの電子機器にはlanケーブルが挿せます。機器の後方部を確認すれば、挿せるスロットが設置されているので安心です。初心者の方にこそ有線LANはオススメのネット接続方法です。
Wi-Fiの場合、初期設定が思いの外、複雑であり、文字通りケーブルを本体に挿入するだけで、オンライン化させられるlanケーブルの方が何かと安心安全です。通信速度がWi-Fiよりも断然優れており、テレビやゲーム機やコンピューターで普段からオンラインゲームをしたり、動画のストリーミング配信を鑑賞する家庭には大変オススメとなります。接続のスピードが芳しくないと動画やゲーム画面が度々固まります。高速で通信出来る環境に切り替えれば、待ち時間やエラーのリスクを無くせて、快適なプライベートタイムが得られます。